ネット社会の功罪
先日、NHKで、ネット社会の特番を放送していた。急速に伸びつつある様々なネットの世界での犯罪。悪意に満ちた、悪用されたネットの事例が挙げられ、討論がなされていた。
漢字の書き方、書き順を覚える前に、ワープロ機能で変換は出来ても、手書きになると・・・。何でも、そうかもしれないが、物事には順序があるし、使い方次第では便利な道具も凶器になりかねない。ネットにしても、なぜ必要なのか、また、それを扱う人間の道徳心が形成されないうちからの使用、ネット社会への手軽な参加にも一考の余地がある事に疑いはない。
また、規模が異なるのて、一概には言えないのかもしれないが、「管理人」としての責任は必要最低限、守るべきだと思う。私の尊敬する、故 円谷英二 特技監督の言葉に「生理的に憎悪感を覚えるような演出はしない。」という内容があったと記憶している。ネットでの表現も、これが大切な事だと思っている。
私は、プロレスにのめり込み、自分で何かを表現したいと思った学生時代に、「大阪スポーツ」の写真を切り抜き、ノートに貼り付け、コメントを書いていた。もちろん、手書きでだ。それが、今は、ブログで手軽に情報発信が出来る時代になったのだ。
私のブログは、その延長線に過ぎないのかもしれないが、便利なツールには違いない。
« 読売巨人軍 | トップページ | ウルトラマンメビウス »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- サラダドッグ たくあん風サラダ(2024.03.26)
- アプリ配信記念 「ライドケミートレカ 」プレゼントキャンペーン(2023.11.25)
- 朝顔2023(2023.10.05)
- チキンラーメン(2023.08.13)
- セミの抜け殻 三重奏(2023.07.22)
コメント