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『スペクトルマン DVD(C・C・BOX)』

第2次怪獣ブームの尖兵的作品。現在、第39話まで視聴し、とにかく楽しめるのだが、子供の頃は、「良く辛抱して見ていたな。」というのが、率直な感想だ。

当初は『宇宙猿人ゴリ』のタイトルでスタートしたのだが、対象年齢を高めにしていたのだろうか、ラーの目を通しての地球人の姿や、アングラ的な表現、怪獣も設定とおりに公害モチーフで、スカッとした爽快感とは無縁なのだ。

『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』に改題されてからも同様の展開は続いていたようだが、やはり特撮監督として矢島信男氏が参加した第27話から、怪獣番組としての面目を保ち始めたのではなかろうか。本作には、一般市民の「あっ、スペクトルマンだ。」との表現が多々見うけられるが、最近の特撮番組では、閉鎖空間での展開が多く(「ウルトラ」を除く)、このような「あっ、○○だ。」というヒーロー名の呼称も少なくなったようだ。

セリフひとつとっても、現在では禁止されている言葉も多く、第36話からの新エンディング「ネヴィラの星」の冒頭には「スペクトルマン、怪獣を殺せ」のネヴィラの指令が入っており、当時は何とも思っていなかったが、昨今では、やはり厳しい表現だ。

注目は、2代目公害G面の立花みね子を演じた親桜子さんだろう。とにかく、かわいいのだ。第17話、第18話でのエピソードを経てのレギュラー入りで、第25話では黒のワンピースの水着を披露している。出動に際し、下に着ていたのだろうか。さらに、オープニングではアイドル顔負けのキュートな笑顔で、カットインされている。ちなみに、急遽の出演となった3代目(怪獣)女G面を演じた後藤留美さんは、エンディングのテロップのみという可愛そうな扱いなのだ。

親桜子さんだが、スチールも少ないようで残念だ。「ピー・プロ70’Sヒーロー列伝①スペクトルマン」では、数枚掲載されているが、カラーは1枚だけですね。「テレビマガジン特別編集 巨大ヒーロー大全集」にも彼女は掲載されていない。

ピー・プロダクション設立50周年の2010年には、新作の『スペクトルマン』にも期待したいですね。

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