ザ!世界仰天ニュース
8月29日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』を見て、仰天した。新聞のラテ欄に「仮面ライダー集合」とあったのだが、「平成ライダー」中心の、懐かし特集程度に思っていたのだが、嬉しい誤算、サプライズだった。
収録スタジオで暴れ、昔ながらに(懐かしい!)子供を襲うショッカーの骨戦闘員。そこに登場したのは、「仮面ライダーV3 宮内洋 60歳」、「仮面ライダーX 速水亮 57歳」、「仮面ライダー1号 本郷剛 藤岡弘、61歳」とのテロップでも紹介された御3人。藤岡氏のみ、変身前の名前が紹介されていたのだが、「猛」が「剛」と誤記されており残念。
この3人の組み合わせは珍しく、貴重だと思う。藤岡氏と速水氏の競演は、『仮面ライダーストロンガー』の最終回のみだからだ。劇場版『五人ライダー対キングダーク』では、新1号ライダーは声のみをあてており、本郷猛は登場していない。また、速水氏のライダーとしてのバラエティ番組への出演も珍しいと思う。今回の白眉かもしれません。どんどん、出演して欲しいですね。
シオマネキングも登場するのだが、戦闘員も含め、ショッカーベルトの留め金は「馬蹄形」ではなく、近年の変身ベルトに倣い、留めの部分が露出しないタイプになっており、外観のデザインバランスとしては違和感を感じずにはいられない。技術の進歩とはいえ、ストロンガーの眼部を貫通した穴から、カブトのような複眼にしてしまったような感じだからだ。やはり、当時のテイストは大切にしてもらいたいものだ。
3人ライダーは、変身ポーズを披露。お馴染みの流れだが、ゲストとしてのトークへと移行。Xライダーは扱いが難しいと思ったが、中居くんが見事にフォローしており好感が持てた。今回、響鬼の細川さんは、少し損な役柄だったかもしれません。
ほとんど中抜きの後、ラストはお宝としてのライダーカードを紹介。V3カードに100000円の値段がついてました。ライダーカードは500枚位所有しているが、V3カードは20枚位しか持っていないので残念!!
最近のコメント