ウルトラマン大博覧会
1月7日、NHKの『ゆうどきネット』で紹介されていたので、ありがたく拝見した。もう、開催地である東京へは、5年間、足を運んでいない。
番組内で、約15分間放送された「ウルトラマン大博覧会」。いきなり、ドギモを抜かれた。冒頭で紹介されたウルトラマンは、合成なのでは・・・。
展示されていたウルトラマンの体色ラインも、本放映とは異なるデザインもあり、少々ガッカリ。等身大の怪獣、ズラリ勢ぞろいは圧巻です。
飯島敏宏監督のテロップが敏広になってましたが、改名?誤記?ケムール人の動く三つ目は、脅迫観念に迫られた2020年の生物との事。
桜井浩子さんも登場していました。最近は、プロデュース関係で御多忙のようですが、後になって、その良さに気が付く作品に御出演なんて、本当に羨ましいですね。
当時の掲載雑誌やソノシート、現存するプロップ等、何度見ても飽きない、至福の時間だと思います。ソフビは、紹介されていませんでしたね。
「ウルトラ」は、多くの人々に、「夢」や「勇気」を与えています。もちろん、私も、その中の1人です。様々な「教訓」や「道徳心」も含めてです。
以前は、地方を巡回展示(『ディガ』位までだったかな?)していましたが、最近では、大都市でのイベントになってしまいましたね。かつては、奈良や大阪まで足を運んだ事もあります。ガッツイーグルα号の前で写真を撮ったりしました。あっ、スーパーガッツの隊員服(レプリカ/シリアルナンバー入り)、今でも大切に保管しています。
« 獣拳戦隊 ゲキレンジャー 修行その44 | トップページ | 怨み屋本舗 スペシャル »
「特撮」カテゴリの記事
- Deuil et douleur(2023.07.23)
- ゴジラ1984(2018.01.18)
- 帰ってきたアイゼンボーグ(2018.01.17)
- ウルトラ怪獣シリーズ 66 ガマクジラ(2015.09.05)
- 兄弟拳バイクロッサー 第1話(2015.01.10)
コメント