怪獣図解入門
平成新装刊として、「怪獣図解入門」が発売された。たしか所有していると思うのだが(保管場所不明)、「昭和47年発行の初版を忠実に大復刻」のオビに、食指をそそられてしまったのだ。
表紙の仕様は、ソフトカバーでの再現だが、怪獣の内部図解と共に、赤黒2色刷りは哀愁を感じさせる。初版発行当事は、クラスの誰かが、必ず学校に持ってきており、休み時間に皆で囲んで見ていたものだった。
巻末の、「円谷ウルトラ怪獣全図鑑」には、顔写真が無いものも多々あるのだが、カナン星人のイラストには笑ってしまいます。ミミー星人はやむ終えないとしても、かなり顔写真の「?」が多いのは、当事のおおらかな時代を反映しているようです。ネガを探す手間を省いて、神秘性を待たせたのでしょうか。ビデオの普及していない時代でしたので、編集アシスタントが確認不明(知らない)なものは省いたのでしょうか。
現在の公式設定とは異なる箇所を探すのは、マニアにとっての楽しみかもしれません。
« 『ウルトラセブン 超完結編 2002』 115 | トップページ | 巨人 6対2で勝利 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- ゲッターロボ メカザウルス激闘録 覚え書き(2024.12.11)
- ゲッターロボ メカザウルス激闘録(2024.12.05)
- キャラクター大全 仮面ライダーV3編 不死身の男 パーフェクトファイル 覚え書き(2024.11.30)
- キャラクター大全 仮面ライダーV3編 不死身の男 パーフェクトファイル(2024.11.29)
- ゴジラ大鑑 東宝特撮作品全史(2024.10.20)
コメント