仮面ライダー 響鬼 全話再視聴
約1ヶ月を要し、本放送以来、再見した。
途中、路線変更があり、賛否両論があったが、第1部&第2部と考えれば、納得がいかない事もない。
とにかく、玩具が売れなかった。私もソフビ人形しか購入しなかった。イブキの関連アイテムは、口をつけての動作があり、これがマイナス要因のひとつだっと思う。今なら、企画段階でボツだろう。
プロデューサーが途中で交代したのは残念だが、丁寧な作品の制作=商業ベースではなかったのは、現在の体制からは困難な事だろう。
第47話では、OPテロップから「ヒビキ 細川茂樹」が抜け落ちたりというトラブルも見受けられた。
最終の巻(ここでは森絵梨佳ちゃんの佳が香で誤表記)の内容にも非難はあるだろうが、鬼にならない選択をした明日夢が、それ以降もヒビキの弟子である事は、ライダーの世界観を狭義的に終わらせる事なく、個人的には好きな結末だった。
京介変身体の鬼も、ヒビキのソフビにリペイントしてみたくなりました。
従来なら、横槍的な彼の存在は、結局挫折してしまうものでしたが、彼にもハッピーエンドが訪れ、努力する事の大切さを体現してくれました。
« 琥珀の贅沢 | トップページ | ウルトラ怪獣シリーズEX グランドキング »
「特撮」カテゴリの記事
- Deuil et douleur(2023.07.23)
- ゴジラ1984(2018.01.18)
- 帰ってきたアイゼンボーグ(2018.01.17)
- ウルトラ怪獣シリーズ 66 ガマクジラ(2015.09.05)
- 兄弟拳バイクロッサー 第1話(2015.01.10)
コメント