地球戦隊 ファイブマン DVD 第1巻
リアルタイムでは、たまに見ていた程度だが、エンディングの歌が好きだった。
大きな転換期を、次回作『鳥人戦隊ジェットマン』で迎えるのだが、本作の評価の機会が少ないだけに、今回のソフト化は楽しみにしていた。
初期数話では、数美とレミの変身道具が視認しにくい。女性用がブレス(Vチェンジャーブレス)とは異なる別デザイン(Vチェンジャーコンパクト)なので、間に合わなかったのだろうか。
主にドンゴロスが扱うお金の単位が、「ドルエン」なので、$?円?と紛らわしい。まあ、お遊びですが。
ファイブロボは、最初のロボだが、そのデザインは『マスクマン』のトレーラータイプの2号ロボ(フラッシュタイタン)からのデザインの流れを汲んでいるようだ。当時は、まだまだ人気のデザインだったのだろうか。
第1話の展開には涙が。20年越しの怨敵だが、子供心の辛さはひとしおだった。両親を目の前で襲撃されたのだから。
第3話以降は、それぞれのエピソードが展開されるのだが、子役のゲストが多い。
『ファイブマン』は、子供番組の限界のような作品なのかもしれない。決して幼稚という意味合いではく、子供を視聴対称に限定した作品の、ひとつの到達点であるという意味に於いてだ。
ゴルリンは、第1話に登場しないため、話数-(マイナス)1号になってしまうので、ちょっとややこしいかな。
第7話では、数美先生の魅力の一端がみられる。こんな先生に教えてもらいたかったですね。
第9話では、銀河戦隊ギンガマンが登場しますが、サー・カウラー(『フラッシユマン』)配下の、エイリアンみたいですね。ネーミングは、後に混乱してしまうかもしれませんが。
« 仮面ライダー オーズ 第43話 | トップページ | ウルトラマン列伝 第4回 絆はふたたび!ムサシとコスモス!! »
「DVD」カテゴリの記事
- 横山由依 ゆいはんの夏休み 京都いろどり日記(2015.05.16)
- 平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊(2014.08.16)
- 緊急指令 10-4・10-10 DVD-BOX2 スペシャルDISC(2013.10.30)
- 緊急指令 10-4・10-10 第26話 非行少女カオリ(2013.10.22)
- 緊急指令 10-4・10-10 第25話 死を運ぶ鳩(2013.10.21)
« 仮面ライダー オーズ 第43話 | トップページ | ウルトラマン列伝 第4回 絆はふたたび!ムサシとコスモス!! »
コメント