カテゴリー

祝ウルトラマン50 光の国からのメッセージ

NHKラジオ第1 2016年7月7日(土) 午後5時5分~6時50分 

ゲストに、杉浦太陽氏、円谷プロの渋谷浩康氏らを迎えての生放送。

リアルタイムでクイズにも答えられて、楽しいひと時でした。

セブンに息子がいるの?

ジャックの掛け声はどれ?

みたいな感じで、番組のホームページから参加出来ました。

上原正三氏が、『帰ってきたウルトラマン』について語るラジオ番組でのインタビューは貴重。

ウルトラ全曲メドレーと題して、フルサイズではありませんが「昭和」と「平成」の主題歌を紹介。

坂本浩一監督は、セブンから特訓を受けたレオを、セブンの息子であるゼロの師匠にする事を提案したと語ってくれました(『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』)。

渋谷氏のコメントにあった、ゼロの母親(セブンのパートナー)の設定が気になりました。

いずれ、時がくれば公表されるように受け取れました♪

夜のドラマハウス

カセットテープを整理していたら、ラジオ番組「夜のドラマハウス」が録音されていた。今週のテーマは「夕焼けの二人」で、堀江美都子さんと富山敬氏が出演。しかも、実名の配役で。

内容は、お湯の水大学と二つ橋大学を目指す2人が、弁天様の祀られていた神社に参拝し続けたため、弁天様の焼き餅のせいで、不合格になるというオチ。参拝客が少ないので、この神社を選んだのが災いしたようです。

昭和55年頃の作品だと思います。ネッスル日本の提供で、オープニングは堀江さんが歌っていました♪

5分間の帯ドラマのようで、カセットテープの冒頭には、猪木対アイアン・シークのNWF戦が、テレビから「録音」されていました。

北酒場

先ほど、TBS系列のラジオ『ショーアップ ナイター バッテリー』で、細川たかし氏の「北酒場」が流れていた。

私の、数少ない「特撮ソング」以外の、貴重なカラオケソング、持ち歌である。

細川氏といえば、顔の色艶が良く、声も透き通った力強さがあり、惹かれたものでした。ここ数年は、カラオケボックスからも足が遠のいています。

社会人になってからよく歌っていた(歌わされていた?)のは、「そんな夕子に惚れました」、「ああ人生に涙あり」でした。

ちなみに、『仮面ノリダー』の主題歌を歌ったら、違った意味でブレイクした、私です。

鮎川いずみさんが・・・

先日(6月28日)の夕方、ラジオ番組「ナイタースペシャル 山本元気のサウンドコレクション」を聞いていた。そう、ナイター中継が無い時に放送されるプログラムだ。その日は、「青春のテレビ主題歌特集」と題して、懐かしい歌声が聴かれた。「木枯らし文次郎」の主題歌が流れたので、もしかしたら、「荒野の果てに」が流れるのでは、と期待していたら、遂に「必殺」シリーズの話題になった。

『必殺仕掛人』に始まるシリーズの第2作が、シリーズの半分以上に登場する、中村主水が初登場の『必殺仕事人』と紹介された。『必殺仕置人』の勘違いとは思うが、それほど「仕事人」との言葉が定着しているとの事なのだろう。主水のネーミングは、ジェームス・ボンドから取ったもの云々等も紹介されていた。

そして、特に人気を博したのが三田村邦彦さん、中条きよしさん、山田五十鈴さんが出演していたシリーズと紹介していた。誰か、1人大事な人が抜けてますよね。そう、このメンバーに欠かせないのが鮎川いずみさんなのに。個人的には、憤りが・・・。

結局、「必殺」から流れたのは『暗闇仕留人』から、西崎みどりさんの「旅愁」だった。CDで、いつでも手軽に聞く事が出来る昨今だが、やはり、ラジオから聞かれるというのは嬉しいものだ。

系列局の違いから、『必殺仕事人2007』の話題に触れなかったのは言うまでもない事か。ラジオ番組での「必殺」も楽しいかもしれませんね。蛇足だが、昔は「全日本プロレス」の「チャンピオンカーニバル」がラジオで放送された事がありましたね。

その他のカテゴリー

おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アマゾンズ | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマンオーブ | ウルトラマン列伝 | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴースト | ゴーバスターズ | シンケンジャー | ジゥウオウジャー | スポーツ | セブンイレブン | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ミニプラ | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 必殺仕事人2015 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ