カテゴリー

越冬クワガタ 2011

越冬クワガタ 2011
昨年の夏に捕獲したクワガタのメスが、越冬しました。

残念ながら、オスは死んでしまったので、お庭に埋葬。

クワガタやカブトムシが集まっていた、近所の街灯が撤去されたので、今年は寂しい夏になるかもしれません。

クワガタムシ20100807

クワガタムシ20100807
オスのコクワガタで、2.5㎝位です。

これで、メスとワンペアが成立しました。

今年は猛暑のせいか、あまりゲット(街灯に集まってくるのを、捕まえるだけですが)出来ません。

メスのカブトムシも、2匹お待ちしています♪

三大甲虫地球最大の決戦

オスのカブトムシ2匹とメスのコクワガタ1匹を、少し大きめなケースで一緒に飼っています。

本当は、オスカブト2匹は、別々の方が良いのですが。

真夜中に、落ち葉がガサガサしている時は、バトルを繰り広げているようです。

私が不在時は、エアコンを停止していますので、彼らも大変だと思います。冷蔵庫か、ペット用の冷却マットでも用意してあげればベターなのでしょうが・・・。

熱中症にならないよう、在宅時は、こまめに?氷を差し入れています。
熱さまシートをケースの周囲や下面に貼ったら、多少は涼しくなるのかな。

子供の頃は、虫カゴに入れて、スイカを与えていましたが、今とは違った意味で、過酷な環境だったようです。

恩を仇で返す!?

先ほど、飼育ケースの中で、カブトムシが落ち葉を抱えて、もがいていた。そう、ひっくり返っていたのだ。

自力ではダメそうなので起こしてあげようと、捕まえた瞬間に、お尻から茶色い液体が。
近くに置いていた新聞紙まで、勢いよく飛び散っていきました。

勿論、私の手にも。仕方ありませんよね♪

カブトムシ 20100718

カブトムシ20100718
先ほど、黒い影が。もしや、やはり、オスのカブトムシでした。体長は4㎝位で、先日ゲットしたオスにくらべ、少し小さめです。

小さいケースに、今年捕まえた、クワガタのメスと、先日のカブトムシのオスを入れています。

でも、今日のを入れると喧嘩が必至なので、大きめの飼育ケースを、今年も物置から出します。

とりあえず、ワンルームで、一匹暮らしですね。先日の元気なオスを移し替えた方が良いかもしれません。どちらにしても、早く、メスを捕獲しなければなりませんね♪

カブトムシ20100714

カブトムシ20100714
今年、初めてのオスのカブトムシ。体長は、5㎝位です。元気に動き回るので、写真がブレています。

雨上がりで、出て来たのかな。

メスのクワガタ 20100619

メスのクワガタ20100619
先ほど、今年の一匹目を捕獲。

隊長はモロボシではなく、体長は3㎝位のメスです。

明日は早速、エサを購入しなくてはなりません。

今年も又、甲虫への貢ぎ物の季節になりました♪

コクワガタ死亡

とうとう、コクワガタのオスが一匹死んでしまいました。

小さくて、ペアから溢れていた方です。

後に残された、ワンペアは、いつまで生存出来るのでしょうか。エサのゼリーを食べる量が増えたみたいです。

がんばれ!クワガタ越冬隊

がんばれ!クワガタ越冬隊
そう、『ウルトラマン80』第36話の、サブタイトルである。

我が家のコクワガタ三匹も、元気だ。

元気です?コクワガタ三匹衆

元気です?コクワガタ三匹衆
今夏捕獲したコクワガタムシが、3匹(オス2匹とメス1匹)とも元気に冬眠?している。でも、夜中にゴソゴソしているので、冬眠ではない。

エサ入れの丸い木を取ると、たいていひっくり返った状態でいる。今回の写真は、オスが一匹で、他の2匹は普通に背中を少し出しています。右下の黒い丸いのが、それです。

夜中は暖房を入れていないのだが、休みの日中や、夕方から夜にかけての暖房の影響で、長生きしているのだろうか。エサも定期的に替えてはいますが。

新年を、一緒に迎えられるかな?

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマン列伝 | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴーバスターズ | シンケンジャー | スポーツ | セブンイレブン | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 妖怪ウオッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ