カテゴリー

耳鳴り治しま専科⑯

間抜けな話ですが、もしかしたら、かなり前から、耳鳴りがしていたのかもしれません。
周囲の電子機器の音だと思っていた「キーン」という高音は、以前から感じていたからです。でも、それとは気が付かなかったのです。周囲の電子機器の音だと、思い込んでいたのです。

今では、たまに意識すると「キーン」という高音が鳴っているのかな?との感覚がある程度です。

現在は、漢方薬を、毎朝、食事前に、1日おきに飲むだけで、飲み忘れる事もあります。気が向けば、紅茶を飲み、体調管理には留意しています。

何が良かったのか、また何かの相互作用なのかも解りません。漢方薬+αの効果があったのかもしれません。

もしかしたら、単なる自然治癒なのかもしれません。

とりあえず、耳鳴りに関しては、ひとまず終了です。

耳鳴り治しま専科⑮

でも、その本を読む必要はありませんでした。 漢方薬を飲み始めて、10日位経つと耳鳴りが治まったのです。 もう2、3日、購入を控えておけば良かったと思いましたが、「嬉しい誤算」なので、今後のために(あって欲しくは無いのですが)、返品していません。この手の本は、再販を逃すと、次が未定な事が多いからです。 治ってしまえば、不安はありません。何よりも「健康」があってこそです。

耳鳴り治しま専科⑭

そのままの状態が続き、一週間が過ぎました。

薬が無くなったので、3週間分を処方してもらいました。

検査は他にも、精密検査や、耳以外の要因も考えられるのですが、すぐに大学病院に行く、気力さえ無かったのも事実でした。

書店に行き、一冊だけ「耳鳴り・めまいがたちまち消える本(二木隆[監修])」という書籍を購入しました。とりあえず、自分で出来る事は、やっておきたかったからです。

耳鳴り治しま専科⑬

これらの事を併用しながら、漢方薬を毎朝、食事前に服用を始めて、ちょうど3日目の朝でした。

明らかに、異変が起きました。左耳の「ブーン」という音が、途切れる事なく鳴り続けるのです。気分もすぐれません。もしかして、悪化したの?不安が募ります。

でも、半日過ぎて、以前の症状に戻りました。断続的な「ブーン」と「キーン」です。

もしかしたら、今までのウミ(悪い要因)が出ていこうとしているのではないかとの、かすかな希望を胸に抱きながら。

耳鳴り治しま専科⑫

また、歯の噛み合わせによる原因も、一節にはあるそうです。

どちらがどうかは忘れましたが、噛みすぎと、噛み足りないのとで、耳鳴りの高音と低音に関係があるそうです。

あとは、もちろん、規則正しい生活と睡眠時間の確保、疲れを貯めない事を、意識して心掛けるようにしました。

もちろん、必ず治すぞ!との強い意志は、何事もそうですが、弱気になる自分との戦いでもあります。

耳鳴り治しま専科⑪

耳鳴り対策ですが、実は、湯沸かしポットを交換しました。かなり古いものだったので、内部の落ちない汚れが、お湯に溶け込んでいそうな気がしていたからです。あくまでも主観ですが。

血管の中を流れる血液がキレイになれば、「ブーン」という音が、緩和されるかもしれないと思ったからです。

耳鳴り治しま専科⑩

体を温めれば、改善される病気も多いそうです。

耳鳴りには、紅茶に生姜を混ぜたものが良いそうで。チューブの生姜で作って、飲み始めました。

でも、生姜の使用量が多いので、途中からは紅茶だけを飲む事にしました。

耳鳴り治しま専科⑨

左耳の「ブーン」という音に対しては、弾性発泡ポリマー(『破裏拳ポリマー』みたい♪)の耳栓を使用しました。耳穴を押し広げるような感じです。

この「ブーン」という高音は、耳の血管の中を流れる、血流の音が聞こえすぎるのが原因との記事を目にしたからです。

多少、音が緩和され、就寝時には何度か使用しました。

耳鳴り治しま専科⑧

まずは、耳たぶをつまんで、引っ張ったりしながら、ツボに刺激を与える方法。

仮に片方だけの耳鳴りでも、両方行った方が良いそうです。1日数回、3分位を。

でも、手がだるい(本気で治そうとは思っていたのですが)ので、洗濯ばさみで両方の耳たぶを挟み、左右をヒモで結べば簡単です。

「クイッ」と引っ張れば、気分は三味線屋の勇さん?

耳鳴り治しま専科⑦

連休明け、思い切って、清水の舞台から飛び降りる気持ちで?以前に行った、近所の耳鼻科へ。

骨振動等も含め、一通りの検査。しかし、前回同様で、原因は不明でした。

が、今回は投薬する事になりました。漢方薬(芍薬甘草湯/シャクヤクカンゾウトウ)を選択し、気長に治療する腹を決めました。速効では治らないのを覚悟の上で・・・。
長期に渡っても、根本的に体質を改善したかったからです。

また、この時から、雑誌で仕入れた対策を講じる事にもしました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ