カテゴリー

小さなスーパーマン ガンバロン DVD-BOX 特典DISC

「スタッフ編」

鈴木清プロデューサーの、現在も活躍する御姿に改めて感動。

「キャスト編」

金月真美さんは、『ときメモ』でのイメージとは異なった印象。落ち着いた、大人の女性ですね。人気があるのも、頷けます。

「ザ・リリーズ編」

経年による、記憶の勘違いに、私も共感。お互いに、年は取りたくないものですね♪

「キャラクターグッズ スライドショー」

当時のものと、現行商品を分けて欲しいところです。

ファンにとっては嬉しいであろう「特典DISC」だが、放送時間帯の変更、レギュラー陣の一部変更、第27話以降の、大きな路線変更にも触れて欲しかった。原田真弓=あいはら友子さんの件は公表していましたが・・・。

小さなスーパマン ガンバロン 第32話 「ぶっとばせ! 嘘つきドワルキン」

「キルワド神社」

やはり、ドワルキン(の像)が祀られていました。自分の欲望を満たすために、言う事(矢文に付けた手紙)を聞かないと、村人をいじめる「神様」だが、頭に100本のツノがある鬼として認識されていた。

チーコを差し出すようにお告げを。だが、輝が身代わりになる。閉じ込められた長持ち(箱)からは、ガンバロンが登場。しかも、他の少年タイムスのメンバーの前で。最終回の、正体バレかと思ったが、誰も輝だとは思っていない。不思議・・・。

伝説を利用した、便乗作戦だが。やはり失敗。ドワルキンが巨大化するが、ダイバロンとのバトルは御馴染みのライブ映像。

ドワルキンは生存したままです。ちなみに、「ワルワル神社」は、「ガンバロン神社」に。

本編終了時の「解説(石川進氏)」で、「また、来週。面白いからね、見てよ。」とのコメント。『バトルホーク』のように、物語自体は完結しないままでの「最終回」でした。

小さなスーパーマン ガンバロン 第31話 「バクハツ! 黄金のカブト虫」

待望の?ロング活躍編。

10年がかりでワルワル博士が行ったのは、黄金の「爆弾カブト虫」。背中に触れると大爆発する、30000匹のカブト虫。今までは、割と、その場での思いつきの作戦が多かったようですが。でも、地中から出てくる時に、爆発してしまうのでは・・・、。

カブト虫に金色の塗料をスプレーしているようです。筆塗りかな。当時から貴重なカブト虫の価値が、下がってしまうのでないのでしょうか。

ドワルキンの作戦計画を、目の当たりにしたロングが大活躍。海と川とで、衣装のままズブ濡れ。ドワルキンは泳げないので、巨大化。安易な発想だが、なぜか「理」に叶っている。

ダイバロンとの巨大戦は、ライブラリー映像。言うまでもありませんね。

小さなスーパーマン ガンバロン 第30話 「あぶない! 拳銃に狙われた四人」

今回も、カッパが中心のお話。サブキャラにしては珍しく、2話連続だ。

ドワルキンに催眠術をかけられ、実弾入りの銃を持たされ、輝、デスク、ロング、チーコと順番通りに殺せと。

ドワルキンにとっての邪魔な順番であり、3時間以内に殺さないと、カッパは自殺に。決して、催眠術で吹き込まれた、「地球の正義」のためではない。

今なら放送禁止でしょうね。でも、当時は違和感が薄かったのではないでしょうか。

ドワルキンはチーコを「もやし」と呼んでいたが、前回の流れだろう。

ダイバロンと巨人ドワルキンの戦いも、定番?のライブフィルム。相変わらずで、凄い時代でした。

ホテルニューハワイ編になってからは、本編の前後に解説(石川進氏)があります。これは、尺の足りないのを補うためなのかな。

小さなスーパーマン ガンバロン 第29話 「飛び出せ! 僕らの力を試す時」

「もやしっ子」

懐かしい言葉の響きだ。

そうではない事を証明するために、少年タイムスのメンバーは1泊2日で、歩きに挑戦。かなり長期間にわたり「ホテルニューハワイ」に滞在しているようですが・・・。

またしても、ドワルキンが妨害。最近は、タイムス対ドワルキンの局地戦で、ガンバロンも戦いの場が狭くなっている。

今回は、カッパが主役。ピンチになるとガンバロンが助けに来てくれるとの依頼心が。どこかで見たようなエピソードだが、ヒーロー番組にとっては定番なのかもしれない。
今回のダイバロン対巨人ドワルキンも、ライブフィルム。ビデオデッキが普及していない時代の産物みたいです。

他力本願の考えを改めたカッパが、メンバーの前で川柳を詠みます。

「ガンバロン みんな頑張って ガンバロン」

その時のボディアクションが微妙に笑えます。

小さなスーパーマン ガンバロン 第28話「大変! 輝がドワルキンの味方?!」

ドワルキンの作戦は、輝と他の少年タイムスのメンバー達との分断。

双眼鏡を使い、罠を仕込む。

ドワルキン、輝、ガンバロンの3者の遭遇映像を見せつけたのだ。だが、チーコだけは双眼鏡を崖に落としたが為に、輝を疑わなかった。チーコは、番組初期から、動かしやすいキャラですね。

今回の、巨人ドワルキンとダイバロンのバトルもライブラリー映像。

ガンバロンが登場しなければ、教育テレビのプログラムのようです。

放送枠の確保分とはいえ、大変な状況での番組製作だったようですね。

小さなスーパーマン ガンバロン 第27話「見たぞ! デスクがロボットに」

オープニングが、リニューアル(エンディングは変更なし)。

西郷大造ではなく、「解説」として石川進氏が登場。本編の前後に講談師的な役割での出演だ。

ワルワル博士、番頭ワルベエ、ナレーター&ゴエモン、ムッシュ、百合も登場しない。皆、2クール(26話)契約だったのか。それとも、番組自体が、そうだったのだろうか。何かの都合で、次の新番組の開始が遅れたのかもしれない。

冒頭には、貴重なガンバロンとダイバロンのプロップが登場。検討用なのだろうか。

デスクが誘拐され、ワルワルデスクとして少年タイムズを妨害する。ワルワルデスクは、ゼンマイ仕掛けのロボットみたいです。

巨人ドワルキンとダイバロンのバトルは、凝った画面分割もありましたが、前回のライブフィルムでした。

今回も、次回予告はありません。本来なら、前回で番組終了予定だったのだろう。巨人ドワルキンを殺さないように変更して、6話分(全32話)を製作したのかもしれませんね。

よって、サブタイトルの声も、今回は中江真司ではなく、他の人でした。オープニングの変更、新撮(これは、素晴らしい)ではありましたが、上記レギュラー陣が出演しないがための処置のようでもあります。

小さなスーパーマン ガンバロン 第26話「巨人ドワルキン! 対 ダイバロン」

番頭ワルベエは健在で、ドワルキンに仕えていました。家出?していなかったようです。

巨人ドワルキンの出現。ドワルキンが、薬?を飲んで巨大化。だが、弱点は等身大時と同じく、頭の角。

チーコらに「告げ口」ではなく、「知らされ」たダイバロンが、リターンマッチに成功。

今回は、ワルワル博士の出番はなし。

また、次回予告が、DVDには収録されていませんでした。

小さなスーパーマン ガンバロン 第25話「謎! 謎? 怪人ドワルキン二人」

博士号を持つ、ワルワル博士の頭脳的作戦。警察関係の上層部にも、知り合いが多いようで、磯間署長をもコントロール。

ワルワル博士とドワルキンが同時に姿を現す事により、同一人物説を否定。しかも、輝こそがドワルキンだと落とし入れようと。

ドワルキンロボが、その正体だが、ガンバロンには勝てませんでした。

番頭ワルベエも、愛想を尽かしたようで、博士の元を去ってしまったようですが・・・。

小さなスーパーマン ガンバロン 第24話「本当! 狼が街にやってきた」

ワルワル博士は、狼男を宇宙から呼び寄せた。狼男は宇宙人だったのか。

狼男はキバを磨いていたが、フレッド・ブラッシーの真似かな。

チーコとあゆみちゃんは友達に。あゆみちゃんには予知能力があり、ワルワル博士が狼男を投入する前に予言されていた。

チーコとあゆみちゃんが間違えられ、チーコが負傷。3人の大人は犠牲に。殺害されてしまいました。かなり、リアルです。あゆみちゃんは、仇打ちのためにナイフを片手に街へ。今なら、放送禁止ですね。

狼男は、ワルワル博士の手術の効果により、ガンバロンビームを浴びて巨大化。でも、ダイバロンには勝てませんでした。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマン列伝 | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴーバスターズ | シンケンジャー | スポーツ | セブンイレブン | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 妖怪ウオッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ