カテゴリー

横山由依 ゆいはんの夏休み 京都いろどり日記

横山由依ゆいはんの夏休み

戦利品です。

懸賞で、当選しました。

パッケージの由依ちゃんの笑顔に、こちらもニンマリ。

封入の小冊子は、由依ちゃんが番組内で描いている「絵日記」です♪

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

劇場公開作品で、セル版には劇場未公開の「昭和ライダー勝利バージョン」も収録。

映画館には行けなかったので、楽しみに観賞。

バージョンの違いは、数分のみで、共に鎧武もしくは、1号ライダーが自らの負けを認めるというもの。

微妙な、ファンサービスですね。

どちらも、相手に屈したのではありませんし、負けさせる訳にはいかないからだ。

内容は、1号とZXが仕込んだ計画であり、姿を消されていたライダー達は、ロックシード化してヘルヘイムの森で生きていた。

バダンを倒すのだが、新ライダーフィフティーンもアームズチェンジを繰り返し、サービス満点。

「トッキュウジャー」の5人と「キョウリュウレッド」も客演し、巨大化したバダン総統を、巨大ロボで倒しているのも興味深い。

でも、一番の見どころは、藤岡弘、氏の出演であり、速水亮氏、菅田俊氏も同様である。

変身シーンも、現代風にアレンジされており、賛否の分かれるところであろう。

また、当時のテレビシリーズの音楽、BGMを使用出来ない、していない(権利関係)のは残念。

緊急指令 10-4・10-10               DVD-BOX2 スペシャルDISC

DVD-BOX2に同梱されていた、スペシャルDISC。

「牧れいさんインタビュー」は、8分弱と短いが、現在の彼女の姿が見られる。

現在、64才なんですね。

『スーパーロボット レッドバロン』、『ザ・スーパーガールズ』とステップアップしていった事や、撮影中の怪我等について語られていますが、現在も意識して、身体を動かしているそうです。

「第1話予告映像」も収録。

「デジタルフォトギャラリー」では、当時のサイン会の様子や、イベント展示の様子を伺い知る事が出来ます。

緊急指令 10-4・10-10               第26話 非行少女カオリ

最終回とは思えないサブタイトルで、石田早苗が活躍。

万引きを見つけた早苗は、森本香(かおり)に関わるようになる。

香の父親・周平は飲んだくれ、母親は亡くなっている。

香は、自分の為に涙してくれた早苗は裏切れないと、受験に合格しない野末豊を裏切り、爆弾設置を早苗に知らせる。

毛利先生が開発した、瞬間冷却スプレーで爆弾を凍らせ、無事解決。

今なら、普通に市販されているものですね。

早苗は志願して、毛利チームの一員として、温かく迎えられる事に。

「狼少年」的なエピソードですが、車両探し、香のSOSに無線が大活躍し、最終回に、その設定は生かされていました。

全26話では少なすぎる、良質な作品でした。

緊急指令 10-4・10-10               第25話 死を運ぶ鳩

タイトルバックのイラストに被らせていた、文字の背景が無くなりスッキリ。

隠れていたイラストも見えるように、改善された。

鳩を使った殺人事件が。

犯人は、香山ユリの、いとこの小杉弘。

大野克彦の父親、大野一郎が戦争用に開発していたミクロピラニアという液体を、鳩の爪に塗り、標的を解かしていたのだ。

標的は、香山ユリの婚約者。

自分が紹介しておきながら、婚約者の柴田敏夫を殺害。

その罪を、ユリの知人の大野克彦に擦り付けていた。

だが、克彦、岩城と争う中、自らがミクロピラニアを浴びて解けてしまった。

敏夫に似た誤認の人を含め、犠牲者は2人。

ユリは、「私の心のどこかに、おごった気持ちがあったんです。」と旅立つ。

新藤恵美さんがユリを演じていましたが、綺麗な方です。

視聴対象の年齢を無視した、ドロドロとした男女関係ですが、人が解けて炎を発するシーンが、特撮ファンの唯一の救いだったのかもしれません。

緊急指令 10-4・10-10               第24話 黒いサソリの恐怖

父親は、 朝比奈泰之に会社を乗っ取られ自殺。

関口司郎と加代の兄妹は、毒サソリを使い復讐を実行する。

加代は朝比奈の自宅に雇われ潜入に成功するが、息子の俊彦と仲良しに。

泰之に仕掛けた毒サソリは、誤って俊彦に。

一命はとり止めるが、心に迷いが。

泰之に見破られた加代は、拉致され逆に毒サソリを仕掛けられる。

絶対絶命のピンチを救ったのは、俊彦からの毛利チームへの10-3-4だった。

復讐は虚しいものだと嘆く、毛利先生でした。

大人の復讐劇を見せつけられた、子供(視聴者)でした。

緊急指令 10-4・10-10               第23話 死体を呼ぶ白骨

半年前、時価1億5千万円の宝石が盗まれた。

真犯人は、五味なのだが、恵美子の父親の死体が無い。

そのため、剥製を作っていた父親が犯人扱いに。

恵美子と父親の一番弟子の安達は、病院から父親に似た死体を盗み、五味の前へと。

恐怖に怯え、父親を殺害したのは自分だと白状したが、抵抗を。

ミチルと毛利チームの活躍により、白骨化した死体は2人に掘り起こされる事に。

まるで、子供向けの『恐怖劇場アンバランス』といったところか。

リアルタイムで、途中から見なくなったのは、子供心には難しすぎたみたいです。

緊急指令 10-4・10-10               第22話 少女と花と天国

香川洋子ちゃんは、心臓が弱く、父親の育てていた蘭の花が枯れた時、自分も両親の元へ逝くと信じ込んでいた。

だが、川村昇少年や、松宮吾郎が同じ花を探し出すが、結果的に失敗。

ここで、吾郎が大活躍。

こんな花一本で命を左右されるなんてバカな事だと(趣意)。

洋子ちゃんに生きる希望を与えたのは、こんな素敵なお友達でした。

吾郎の大演説シーンに涙。

キャラクター先行の番組がほとんどなので、昨今は、このような内容が見られないのは残念。

緊急指令 10-4・10-10               第21話 怪鳥ラゴンの襲撃!

第16話のバラバといい、本話のラゴンといい、円谷作品内で、同じ名前のものが頻繁にあるようだ。

バラバは『ウルトラマンA』、ラゴンは『ウルトラQ』で命名済み。

杉山かずみは、謎の人物より、「ホテル上原」に招待を受ける。

それは、死んでいたと思っていた父親・大吉からのものだった。

12年前の銀行強盗ギャングのボスだったのだが、強奪した大金を渡そうとしていたのだ。

だが、かつての仲間であった生島伸夫らが、かずみをマークしていた。

彼らを襲う怪鳥ラゴンは、杉山大吉が作ったラジコン。

毛利先生に、通信機を改造したものでコントロールを乱され撃沈。

ラゴンは、バラエティ番組で目にするような、チープな作りでした。

緊急指令 10-4・10-10               第20話 宇宙から来た暗殺者

浅間山麓にやって来た、ロック星人。

太陽系をロック星だけにするために、数々の星を消滅させていたのだが、計画の邪魔になる宇宙学者の山下弦一郎を殺すためだ。

だが、毛利先生の造った銃、照射した相手に重力を与える事により、ロック星人の動きを止める事に成功。

そこに、キック等の衝撃を与えると、2体とも消滅。

ロック星人は、耳の尖った銀色の豚みたいでカッコ悪いですね。

ちなみに、松宮吾郎のヘルメットにはツバがありません。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマン列伝 | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴーバスターズ | シンケンジャー | スポーツ | セブンイレブン | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 妖怪ウオッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ