カテゴリー

特撮関係

社会人になる時、履歴書の「趣味」の欄に「特撮関係」と書きました。

またまだ、「特撮」という言葉が認知されていない時代でしたので、面接担当の方から、突っ込まれました。

本当は、「怪獣関係」との意味だったのですが、さすがに「怪獣」はNGワードだと思ったからです。

「特撮関係」の映画監督になりたいと答えたのが良かったのか、無事に採用されました。

しかも、「入社式」では、新入社員を代表して、「誓いの言葉」を述べる事に・・・。

コレクション

大量のコレクションを手放してしまったのだが、他の方のコレクションのHP等を見てみると、本当に凄いなと思う。

維持に必要な、様々な要素(費用、スペース等)をクリアしているからだ。

残り少ないコレクションですが、少しずつ公開してみたい気持ちにもさせてくれます。

もう、「お宝」は、ほとんどありませんけどね。

セブンイレブン 仮面ライダースタンプラリー

今年も、この季節がやって来た。

生活圏内に、セブンイレブンが5件あるので楽勝だ。

恒例のガンバライドカードと共に、今年はシールではなくスゴロク(裏面はポスター)なのだ。

スゴロクにしたのは、家族等で楽しめるからでしょうね。

ちょっとした、雑誌(テレマガ、てれびくん)の付録みたいですね♪

仮面ライダー スタンプラリー

セブンイレブンで、期間限定で開催される「スタンプラリー」。今回は、「仮面ライダー」なので、本気で参加してみた。

セブンイレブンは、行動範囲内に8件位あるので、比較的容易であった。全20種の中から、4種のスタンプを集めて、10人ライダーのシールとキバのカードをゲット出来た。「DX変身ベルト ディケイドライバー」の購入にも心が揺れていますので、カードは抑えておきたかったのです。

セブンイレブンで発売されている、「府中焼き」も目当てのひとつでした。お好み焼きに似ていますが、ミンチ肉を使っているのが特徴で、口当たりも良く、2食続けてしまいました。ちょうど、50円引きだったのでラッキーでした。

すばらしき日本の金貨

「古銭コレクション第6弾」のガチャガチャです。

「必殺シリーズ」を見始めてから、小判が欲しかった。たとえ模造品でも。エポックからのガチャガチャは、全14種。中でも小判は4種。一分金でも構わないが、やはり小判が欲しい。

両替機が故障していたのだが、わざわざサービスカウンターで両替してもらった。

なんと、一番欲しかった「No.5慶長小判(金)」が出てきた。ありがたい、これで「仕事」に取り掛かれそうです。サイズは63%の縮尺率で45㎜ですが、金属性です。

来年の『必殺仕事人2009』に間に合いました。

『DEEP SEA』

部屋の照明を落とし、48分間、画面に釘付けに。まるで、深海に吸い込まれたようであった。

深海生物の生態を映し出した、DVD。人の手が加えられていない未知の領域ゆえに、人知の想像すらつかない生物が存在しているが、決してグロいものではない。キャラで展開したら可愛らしいものが多いようだ。ユルキャラかな?

宇宙に比べ、しんかい6500などの有人探査艇は、搭乗時の過酷な訓練はないそうなので、宇宙旅行よりも先に行けそうな気がしないでもありません。

こういう作品は、疲れた時も含めて、何度も見たいと思います。BGVとしても効力を発揮しそうです。

次は『深海生物Ⅱ』を見たいと思っています。

『DEEP BLUE』

「東北新社」から発売されている映像ソフト。30分くらいのドキュメンタリーかと思いましたが、91分の大作でした。2003年のイギリス作品です。

「海洋生物」目当てだったのですが、海に関わる生物の素晴らしさ、また、過酷な大自然の摂理、食物連鎖等、感動の映像です。大画面のハイビジョンで見れば、水族館のような擬似体験も可能かもしれません。私は、21型のブラウン管テレビで視聴しました・・・。

やはり、興味深かったのは、「深海の生物」。人類に光源が無ければ、発見すらされない異形の生物たち。幼い子供の、いたずら書きのようなスタイルの生命体も登場。年齢に関わらず、人の想像するものには、何か神秘な生命世界に通じるものがあるのかもしれません。

何度か、繰り返してみたい作品です。次回は、「深海生物オンリー」の映像ソフトを購入しようと思います。

サウンドロップ

久しぶりに、ガシャポンを回してしまった。

「サウンドロップ ウルトラマンシリーズ(全8種)」だ。⑥の「アイスラッガー」をゲット。押すたびに、セブンの掛け声と切断音が交互になるのだが、某雑誌に従いカバーを取り外し探ってみると、①の「ウルトラマン(A)」(登場音)も仕込まれていた。全種を揃えなくても、複数の「効果音」が手に入るという訳だ。

他のシリーズは、4種の効果音が仕込まれているものもあるそうだが、本シリーズも同様の物が存在するのだろうか。どうせなら、シークレット仕様で、全部の効果音を仕込んでもらえると、プチ改造の手間が省けますね。

次回は、「カプセル怪獣」の登場音にも期待したいですね。

CRパちんこウルトラマン

私は、自分のお金でパチンコ、パチスロをした事がない。たぶん、負けるのが解っているからだろう。知人のお金で、打った事はあるが、あまり興味がないからだ。

ここ数年は、キャラクターを使用したものも多くあり、『ウルトラマン』のパチンコやパチスロもあるようで、新聞チラシを目にする事も多々ある。

先日、すごいチラシを目にした。「CRパちんこウルトラマン」のものだが、ここに使用されている『ウルトラマン』が凄い。モノクロ写真の合成なのだが、有名な「ウルトラマン対ダダ」の写真、そうウルトラマンが左足で蹴りを入れているものだが、これを裏焼きし、なんとペスターに蹴りを入れているのだ。それだけではない、なんと、なんと、Aタイプのマスクのウルトラマンが、ゼットンに背後からスリーパーホールド(首絞め)を決めているのだ。

確信犯的な構成で、まるで、昭和40年代の「怪獣ブロマイド」風なのだ。円谷プロの版権許可も記載されているので、隠れた「名作」なのかもしれない。

その他のカテゴリー

LAWSON S.H.Figuarts フェイバリットホールドシリーズ おつまみ おもちゃ お笑い お菓子 アイドル アキバレンジャー アニメ アニメ・コミック アマゾンズ アーカイブ ウィザード ウルトラセブン ウルトラセブン超完結編2002 ウルトラマンオーブ ウルトラマン列伝 エグゼイド オーズ オーブ ザ クロニクル ガシャポン ガチャポン ガンバロン キバ キャラクター キュウレンジャー キョウリュウジャー グルメ・クッキング ゲーム コミックス コメディアン ゴセイジャー ゴーオンジャー ゴーカイジャー ゴースト ゴーバスターズ シンケンジャー ジュウオウジャー ジード スペシャルドラマ スポーツ セブンイレブン ゼロ ザ クロニクル ソフビ人形 タイガーマスクW ダブル テレビ ディケイド トッキュウジャー トッキュウジャー&鎧武 ドライブ ドリンク ニュース ニンニンジャー ニンニンジャーVSドライブ ネオ・ウルトラQ  パソコン・インターネット ビルド フォーゼ ブレイド プラモデル プロレス プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) プロ野球 ペット ミニプラ ラジオ ルパンレンジャーVSパトレンジャー レスキューフォース 付録 健康 医療 大怪獣バトルNEO 大魔神カノン 女優 女子アナ 妖怪ウォッチ 家電 必殺フィギュアコレクション _ 必殺仕事人2009 必殺仕事人2014 必殺仕事人2015 必殺仕事人2016 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット 懸賞 教育 新ウルトラマン列伝 日記・コラム・つぶやき 映画 映画・テレビ 書籍・雑誌 東日本大震災 歌手 漫画 特撮 玩具 真マジンガー 衝撃!Z編 社会問題 経済・政治・国際 耳鳴り体験記 芸能・アイドル 訃報 趣味 鎧武 電王 音楽 食玩 食玩&玩具 飼育 駄菓子 100円ショップ DVD Rファイアー

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ