カテゴリー

特撮関係

社会人になる時、履歴書の「趣味」の欄に「特撮関係」と書きました。

またまだ、「特撮」という言葉が認知されていない時代でしたので、面接担当の方から、突っ込まれました。

本当は、「怪獣関係」との意味だったのですが、さすがに「怪獣」はNGワードだと思ったからです。

「特撮関係」の映画監督になりたいと答えたのが良かったのか、無事に採用されました。

しかも、「入社式」では、新入社員を代表して、「誓いの言葉」を述べる事に・・・。

コレクション

大量のコレクションを手放してしまったのだが、他の方のコレクションのHP等を見てみると、本当に凄いなと思う。

維持に必要な、様々な要素(費用、スペース等)をクリアしているからだ。

残り少ないコレクションですが、少しずつ公開してみたい気持ちにもさせてくれます。

もう、「お宝」は、ほとんどありませんけどね。

セブンイレブン 仮面ライダースタンプラリー

今年も、この季節がやって来た。

生活圏内に、セブンイレブンが5件あるので楽勝だ。

恒例のガンバライドカードと共に、今年はシールではなくスゴロク(裏面はポスター)なのだ。

スゴロクにしたのは、家族等で楽しめるからでしょうね。

ちょっとした、雑誌(テレマガ、てれびくん)の付録みたいですね♪

仮面ライダー スタンプラリー

セブンイレブンで、期間限定で開催される「スタンプラリー」。今回は、「仮面ライダー」なので、本気で参加してみた。

セブンイレブンは、行動範囲内に8件位あるので、比較的容易であった。全20種の中から、4種のスタンプを集めて、10人ライダーのシールとキバのカードをゲット出来た。「DX変身ベルト ディケイドライバー」の購入にも心が揺れていますので、カードは抑えておきたかったのです。

セブンイレブンで発売されている、「府中焼き」も目当てのひとつでした。お好み焼きに似ていますが、ミンチ肉を使っているのが特徴で、口当たりも良く、2食続けてしまいました。ちょうど、50円引きだったのでラッキーでした。

すばらしき日本の金貨

「古銭コレクション第6弾」のガチャガチャです。

「必殺シリーズ」を見始めてから、小判が欲しかった。たとえ模造品でも。エポックからのガチャガチャは、全14種。中でも小判は4種。一分金でも構わないが、やはり小判が欲しい。

両替機が故障していたのだが、わざわざサービスカウンターで両替してもらった。

なんと、一番欲しかった「No.5慶長小判(金)」が出てきた。ありがたい、これで「仕事」に取り掛かれそうです。サイズは63%の縮尺率で45㎜ですが、金属性です。

来年の『必殺仕事人2009』に間に合いました。

『DEEP SEA』

部屋の照明を落とし、48分間、画面に釘付けに。まるで、深海に吸い込まれたようであった。

深海生物の生態を映し出した、DVD。人の手が加えられていない未知の領域ゆえに、人知の想像すらつかない生物が存在しているが、決してグロいものではない。キャラで展開したら可愛らしいものが多いようだ。ユルキャラかな?

宇宙に比べ、しんかい6500などの有人探査艇は、搭乗時の過酷な訓練はないそうなので、宇宙旅行よりも先に行けそうな気がしないでもありません。

こういう作品は、疲れた時も含めて、何度も見たいと思います。BGVとしても効力を発揮しそうです。

次は『深海生物Ⅱ』を見たいと思っています。

『DEEP BLUE』

「東北新社」から発売されている映像ソフト。30分くらいのドキュメンタリーかと思いましたが、91分の大作でした。2003年のイギリス作品です。

「海洋生物」目当てだったのですが、海に関わる生物の素晴らしさ、また、過酷な大自然の摂理、食物連鎖等、感動の映像です。大画面のハイビジョンで見れば、水族館のような擬似体験も可能かもしれません。私は、21型のブラウン管テレビで視聴しました・・・。

やはり、興味深かったのは、「深海の生物」。人類に光源が無ければ、発見すらされない異形の生物たち。幼い子供の、いたずら書きのようなスタイルの生命体も登場。年齢に関わらず、人の想像するものには、何か神秘な生命世界に通じるものがあるのかもしれません。

何度か、繰り返してみたい作品です。次回は、「深海生物オンリー」の映像ソフトを購入しようと思います。

サウンドロップ

久しぶりに、ガシャポンを回してしまった。

「サウンドロップ ウルトラマンシリーズ(全8種)」だ。⑥の「アイスラッガー」をゲット。押すたびに、セブンの掛け声と切断音が交互になるのだが、某雑誌に従いカバーを取り外し探ってみると、①の「ウルトラマン(A)」(登場音)も仕込まれていた。全種を揃えなくても、複数の「効果音」が手に入るという訳だ。

他のシリーズは、4種の効果音が仕込まれているものもあるそうだが、本シリーズも同様の物が存在するのだろうか。どうせなら、シークレット仕様で、全部の効果音を仕込んでもらえると、プチ改造の手間が省けますね。

次回は、「カプセル怪獣」の登場音にも期待したいですね。

CRパちんこウルトラマン

私は、自分のお金でパチンコ、パチスロをした事がない。たぶん、負けるのが解っているからだろう。知人のお金で、打った事はあるが、あまり興味がないからだ。

ここ数年は、キャラクターを使用したものも多くあり、『ウルトラマン』のパチンコやパチスロもあるようで、新聞チラシを目にする事も多々ある。

先日、すごいチラシを目にした。「CRパちんこウルトラマン」のものだが、ここに使用されている『ウルトラマン』が凄い。モノクロ写真の合成なのだが、有名な「ウルトラマン対ダダ」の写真、そうウルトラマンが左足で蹴りを入れているものだが、これを裏焼きし、なんとペスターに蹴りを入れているのだ。それだけではない、なんと、なんと、Aタイプのマスクのウルトラマンが、ゼットンに背後からスリーパーホールド(首絞め)を決めているのだ。

確信犯的な構成で、まるで、昭和40年代の「怪獣ブロマイド」風なのだ。円谷プロの版権許可も記載されているので、隠れた「名作」なのかもしれない。

その他のカテゴリー

おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アマゾンズ | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマンオーブ | ウルトラマン列伝 | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴースト | ゴーバスターズ | シンケンジャー | ジゥウオウジャー | スポーツ | セブンイレブン | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ミニプラ | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 必殺仕事人2015 | 必殺仕事人2016 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ