カテゴリー

睡眠負債

先日、NHKで放送していましたが、睡眠不足は深刻な問題。

睡眠不足が続くと、健康に影響が。

認知症にも関わるそうです。

睡眠の負債も、返せる時に返しておかないと、取り返しのつかない事になるのだ。

睡眠量を確保するためには、いつもの睡眠の前後に1時間早めに寝て、1時間遅く起きるのが良いそうです。

改善も、日々の積み重ねのようです。

また、朝15秒位日光を浴びて、体内時計をリセットするのも効果ありとの事でした。

健康診断

先日、職場で健康診断が。

血圧が高いと言われました。

これからは、ラーメンのスープは、飲み干さずに残す事にしました♪

五十肩

8月30日(土)の昼頃、右肩に痛みが。

可動範囲が制限され、腕が上がらない状態に。

少しずつ緩和されてきましたが、たぶん、五十肩だと思います。

半年から一年で、自然に治るそうなので、焦りは禁物ですね。

ロングブレス ダイエット

『金スマ』(2012年7月20日放送)で、第2弾の紹介をしていたが、凄まじい効果があるようだ。

食事制限なしで、身体の内側から脂肪を燃焼させ、筋肉を増強させるのだ。

3ヶ月をメドに、チャレンジしてみる価値はありそうです。

考案者の美木良介氏によると、元々は腰痛対策だったそうですが、一石二鳥ですね。

ビールを飲まなくなってもお腹プヨプヨ?で、ギックリ腰の私にとっても・・・。

レコーディングダイエット、カーヴィダンス等、多種多様なダイエット方がありますが、日本は贅沢な国だという事でしょうか。

水虫の痒みを止めるには

私も、例外なく?足が水虫だ。

先日、痒くて仕方無かったので、近くにあった、手の消毒用アルコールを噴霧して患部へ。

すると、ウソのように痒みが止まった。

水虫自体を治すのは無理みたいですが、痒みは皆無に。

一週間に、一回程度ですが続けています。

やはり、「菌」に対しての殺菌効果があるみたいですね。

明治ヨーグルトR-1

先日、テレビ番組で「明治ヨーグルト R-1」が紹介されていた。

メーカーが配布し、定期的に飲み続けていると、インフルエンザにかかる率が低いとのデータが。

放送翌日には、売り切れていましたが、最近は安定しているようです。
定価は115円(ドリンクタイプ、112ml)だが、WAONカードだと20ポイント付くので利用しています。但し、11月20日迄ですが。

誰しも、インフルエンザにはかかりたくないもの。

禁酒も1ヶ月を経過し、酒代がヨーグルト代になりました(禁酒でレンジャーキーも購入していますが、食玩、ガチャ共に、店頭在庫が目立つように)。

念のため、インフルエンザの予防接種も受けてきました♪

プチ禁酒

昨日、アルコールを口にしても酔えなかったので、この際、禁酒する事にしました。もちろん、ノンアルコールのビールも含めてです。 少し前に購入したミキサーをフル活用して、野菜と果物ジュース派に転身してみます。 財布と身体に優しくなると思います。

梅肉エキス

健康によく、疲労回復に効果があるのでドラッグストアーへ。

でも、結構、高価なので、毎日「梅干(減塩)」で代用する事にしました。

「金、金、金の世の中」です。

「TDL」にも、順番待ちしなくても、列の前へ入れる「特別なチケット」があります。こちらも、別途、料金がかかります。やはり、お金の世の中です。

メタボリック シンドローム

最近は、多少なりとも健康に気を使うようになった。そのような年齢に、なりつつあるのかもしれない。お酒を飲みすぎると、すぐにお腹がプヨプヨになってしまう。

最近は、「メタボリック シンドローム」という言葉を、頻繁に耳にするようになった。以前からあった病気・症状に対して「病名」を付け、「分類」する傾向が多いいようだが、それと「治療法」の確立は別である。「病名」が付いたからと言っても、即治療にならないのが現状だ。内臓脂肪には、注意が必要という事に変わりはない。

『必殺仕事人』において、中村主水の食卓のシーンを度々、目にする。御飯、味噌汁、梅干、めざしが定番のようだ。あまり撮影では好まれない、納豆を目にする事も多く、時代設定とはいえ、その苦労がしのばれる。私は、納豆は好物なので、テレビの画面で見ると、すぐに食欲をそそられ、同じものを食べたくなってしまうのだ。主水は、もっと腹持ちの良いものを望み、いつもブツブツ言いながら食事をしているが、こういう質素な食事が、健康のためには一番良いのかもしれない。

カカトのヒビ割れ

毎年、この時期になると、足のカカトがヒビ割れてしまう。体質なのかもしれないが、年をとった証なのかもしれない。

ひどくなると、歩く度に痛みがあるのだ。近年は、カカトにクリームを塗り、ラップで保湿しているのだが、かなり効果があるようだ。勿論、古い靴下の爪先をカットして、上に履いているのだが。

先日、チラシで良さそうな物を見つけた。爪先をカットした靴下タイプで、カカトの部分に特殊保湿シートを内蔵しているのだ。ウレタン樹脂に、セラミック、キトサン、シルクプロティン配合で、保湿、抗菌、消臭効果があるそうだ。

効果があれば、もう一足購入したいが、987円というのは高いのか安いのか?まあ、健康が第一ですからね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

S.H.Figuarts フェイバリットホールドシリーズ | おつまみ | おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アマゾンズ | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマンオーブ | ウルトラマン列伝 | エグゼイド | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キュウレンジャー | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴースト | ゴーバスターズ | シンケンジャー | ジュウオウジャー | スポーツ | セブンイレブン | ゼロ ザ クロニクル | タイガーマスクW | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ミニプラ | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 必殺仕事人2015 | 必殺仕事人2016 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ