カテゴリー

西崎緑さん

昨日、「第39回思い出のメロディ」(NHK)を見ていたら、比嘉愛未さんが出演していた。朝の連ドラ「どんど晴れ」のヒロインだ。たまに見るのだが、歌の紹介を担当していた。

石橋正次さんが登場したので、『アイアンキング』の静弦太郎だ。子供の頃はアンテナボールペンで、アイアンベルトの真似をして遊んでいた等と、いつものように寝転がってボーッ(暑いせいもあるのだが)としたまま見ていた。

すると突然、聞きなれたメロディと白黒のスチール写真が画面に映し出された。そう『暗闇仕留人』のそれに続き、西崎緑さんが登場し、「旅愁」を披露してくれたのだ。勿論、正座に体勢を立て起こした事はいうまでもない。リアルタイムでの生歌(生放送)、発売当時ではなく今現在の西崎さんの歌声は、CDとは異なる素晴らしさがあるのだ。

「あしたのジョー」も尾藤イサオさんが歌われていたが、再放送を楽しみにして、番組の冒頭から見直してみたいものである。

倖田來未さん

先日、「読売新聞(朝刊)」を読んでいると、倖田來未さん の記事が出ていた。よくテレビに出ていて、パチンコのキャラにもなっているビジュアル系の歌手くらいの認識しかなかった。

記事の内容は、近々、世界規模で開催されるコンサートに出演するという内容で、あっ、宣伝なのね、と思いながら読み進んで行った。驚いた、彼女は環境問題に関心があるらしく、一度使ったタオルは、拭き掃除に利用してから洗濯するとの事などが記されていた。

身近なところでエコしているようだ。こういう方って応援したくなるし、好印象ですよね。影響力も大きいと思うので、このような分野でも声を大にしてアピールして貰えれば、住みやすい、後の世代にも自身を持って託せる地球になるのかもしれませんね。

仮面ライダー電王 第7話

栗原瞳さん、演技の幅というか芸が広いですね。柴田理恵さんのように、そこにいると存在感はあるのだが、他の方の邪魔にならないというか、自然に馴染むんですよね。次週にも楽しみが味わえるという事だ。

『電王』においては、「主人公」が単に「仮面ライダー」に変身するのではなく、主人公自身もイマジンとの同化において変身(身なり、性格)するという、試みが注目だろう。これなら、簡単に私たちも手軽に真似が出来て、お遊び出来そうだし。

「イマジン」とは、怪人の事だが、イマジン=今人。つまり、今の人(怪人)で、現在の基準から、過去と未来へという事も兼ねているのでしょうね。イマジネーションと共に。

堀江美都子さん

『宇宙鉄人キョーダイン』の白川少尉、エッピンを演じたのは、言わずと知れた「アニメ界の女王」堀江美都子さん。それまで、子供番組の主題歌のテロップで、その御名前を目にはしていたが、御本人を拝見したのは初めてだった。

美しい歌声に相応しい素敵な女性で、学生時代に一目惚れしてしまった。それ以来、しばらくは(勿論、今も大ファンに違いないが)色白で小柄で、目がクリッとした女性が、私の好きな女性の基準?になってしまった。

当時は、今のアニメの歌い手が、テレビに出演する機会も少なく、彼女の姿にもなかなか、お目にかかれなかった。NHK教育テレビの『歌ってゴー』は、春休みの再放送で、偶然にも最終回を初見したのだが、後の祭とは、この事だった(DVD化を切に希望!)。

『キョーダイン』がLD化された際には、彼女を見たくて全巻を購入。DVDも全巻購入してしまうのは悲しい性なのだろうが、少しでも綺麗な映像を見たいのは誰しもが同じであろう。
防衛軍の衣裳はもとより(私は、変なマニアではないが)エプロン姿や私服(勿論、劇中での)、ワンピースの水着姿など、初めて憧れた、年上の女性の姿は、一見の価値があるのだ。

後に、コンサートライブのDVDを拝見したが、美しい歌声には磨きがかかり、若々しさを保たれているようだ。数ある彼女の歌の中で、私が好きなのは「ジュンの歌」(『グレートマジンガー』の挿入歌)だ。

そういえば、彼女は『ミッチーの独言倶楽部』という深夜のラジオ番組のDJをされていたが、CD化されれば、是非、再聴してみたいですね。

その他のカテゴリー

おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマン列伝 | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴーバスターズ | シンケンジャー | スポーツ | セブンイレブン | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 妖怪ウオッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ