カテゴリー

ゲゲゲの鬼太郎(1971) 第1話 妖怪復活 

無料デーで、久しぶりに視聴。

泥田坊が公害問題で暴れてしまうという、当時の社会問題を扱っています。

科学冒険隊タンサー5

「AT-X」の無料デーに、第9話、第10話を視聴。

『科学冒険隊タンサー5』は、居住地で放送されていなかったので、初めての視聴。

アニメと特撮の融合作品なのだが、やたら特撮シーンが凄すぎる。

車両も、飛行機やドリル戦車に変形。

基地やメインの母艦もカッコイイですね。

合身戦隊メカンダーロボ

「AT-X」の無料デーに、第7話、第8話を視聴。

『合身戦隊メカンダーロボ』自体が、初めての視聴なのだ。

なんと、ジェツト機が3機合体。

そして、それがメカンダーロボの背中に合体するのだ。

『ゲッターロボ』を見慣れているので、かなりチープですね。

でも、次回も見るつもりです。

「CSチャンネル」のお陰で、視聴出来るのは、ありがたい事ですね♪

AKB0048 next Stage   

2シーズンに分けての全26話の放送で、先日完結。

表面的には、ロボットアニメと美少女アニメを合わせたような作品だったが、及第点だったと思う。

AKB48がきっかけで視聴したのだが、対立より歌で相手を優しい気持ちにさせてくれるのだ。

それが、立場の違いこそあれ、誰もが望んでいる平和。

メンバーの事を知っている人ほど、楽しめたのではないでしょうか。

私は、声優を担当したメンバーとアニメキャラが、未だに一致しない方ですが、純粋に楽しめました。

AKB0048

先日、BS11で放送が開始(水曜日の深夜27時)されたので、取り合えず視聴。

サイボーグ00ナンバーならぬ、00メンバーを目指す未来のお話。

見る前は、少女アニメなのでチョットしんどいかと思ったが、あっという間の30分で、かなり楽しめた。BGM的にAKB48のオリジナル楽曲を流せるのも良いみたいでね。

メンバーを襲名制にし、後継者を目指す女の子達。現実でも、卒業~個人で活動が無ければ、襲名制度もありだったのかもしれませんね。

新 ゲッターロボ

以前、DVDが発売されたオリジナル作品。10月9日より、「BS11」で放送が開始されたが、初視聴なので、ありがたい。

本来、新ゲッターロボとは、『ゲッターロボG』なのだが、ゲッターのバリエーションの幅広さを感じさせてくれるのが、「新ゲッターロボ」だ。

デザインの変遷に対する違和感が薄れているのは、「真ゲッターロボ」、「ネオゲッターロボ」と積み重ねてきた結果かもしれない。石川テイストのゲッターを、見続けていたいからだでもある。

今回の敵は、「鬼」。百鬼帝国へのオマージュも兼ねており、ゲッターの世界にマッチしている。

第1話では、竜馬に焦点を絞っているだけに、彼の凶悪な魅力も伝わりやすく、「原作」の世界も堪能でき、第2話以降も楽しみです♪

人造人間キカイダー THE ANIMATION

7月11日から、「BS2」で放送開始の、『人造人間キカイダー THE ANIMATION』。

未見だったので、喜ばしい限りだ。

小学生の頃、実写版を見て、社会人になってから「原作マンガ」を読んだ。その、原作のアニメ版が、本作である。

失敗作として誕生した、ジロー=キカイダー。良心回路(GEMINI)を持った、彼の苦悩と生き様が楽しみです♪  

北の狼 南の虎

『野球狂の詩』のワンエピソード(前後編)だが、名作である。

実は、「BS12」での初回放送を見逃していたのだ。が、今回は無事に視聴。

ソフト化もされてはいるが、中学の時以来である。原作は、何度も読んでいますが。

火浦健と王島大介の、双子の対比のものがたり。

野球を知り尽くしている水島漫画の、秀逸な人間ドラマ。

実写で、2時間ドラマとしても、良質な作品だと思います。是非、見てみたいものです。

ゲゲゲの鬼太郎 最終回

第5シーズンの鬼太郎が、全100話で終了した。妖怪100物語でした。もっと、長く続くと思っていたので意外だった。
今回の特徴は、アマビエ(大好きです。初登場の際、鬼太郎に対して「とっぽい奴」と言ったセリフが、今だに忘れられません。)やカワウソ等がレギュラーに加わった事。また、ネズミ男の存在感(悪い意味での活躍)も多少薄れていたように思います。

敵方にも、かつての死神(第2シーズン)以外に、西洋妖怪軍団や、味方として地獄の炎魔大王らが定着し、スケールアップされていた。

初期のファンには厳しいかもしれないが、原作に現代の社会情勢をミックスさせた内容は、理屈抜きに面白かったはずです。ネコ娘はハジケていました。川男も、凄まじい存在感でした・・・。

「劇場版」を見ていないのだが、妖怪四十七士は、テレビシリーズでは未完に終わってしまった。

鬼太郎の最終回が、普段のエピソードのまま終わるのは、ある意味で定番です。2010年以降に、第6シーズンが始まるのが楽しみです。その時は、第5シーズンの続編かな?

アニソンで「謹賀新年」

昨日の朝9時15分から、15時間15分(前年は12時間だったそうです)に渡り、NHK-FMで放送されていた、『今日は1日アニソン三昧ファイナル』。アニキこと水木一郎らさんらが司会、生歌を披露していた。

なんと、日付が変わり年が明けると、デビュー40周年として、堀江美都子さんが登場。サプライズなお年玉になりました。まさに、年明け早々、彼女の生歌(2曲)が聞けるとは思いませんでした。今年も、イベントやCD、DVDに期待がかかります。

キャパは狭くなるかもしれませんが、特撮ソング特集も企画して欲しいですね。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おもちゃ | お笑い | お菓子 | アイドル | アキバレンジャー | アニメ | アニメ・コミック | アマゾンズ | アーカイブ | ウィザード | ウルトラセブン | ウルトラセブン超完結編2002 | ウルトラマンオーブ | ウルトラマン列伝 | エグゼイド | オーズ | ガシャポン | ガチャポン | ガンバロン | キバ | キャラクター | キョウリュウジャー | グルメ・クッキング | ゲーム | コミックス | コメディアン | ゴセイジャー | ゴーオンジャー | ゴーカイジャー | ゴースト | ゴーバスターズ | シンケンジャー | ジゥウオウジャー | スポーツ | セブンイレブン | タイガーマスクW | ダブル | テレビ | ディケイド | トッキュウジャー | トッキュウジャー&鎧武 | ドライブ | ドリンク | ニュース | ニンニンジャー | ニンニンジャーVSドライブ | ネオ・ウルトラQ  | パソコン・インターネット | フォーゼ | ブレイド | プラモデル | プロレス | プロレス中継 視聴感想(アーカイブ) | プロ野球 | ペット | ミニプラ | ラジオ | レスキューフォース | 付録 | 健康 | 医療 | 大怪獣バトルNEO | 大魔神カノン | 女優 | 女子アナ | 妖怪ウォッチ | 家電 | 必殺仕事人2009 | 必殺仕事人2014 | 必殺仕事人2015 | 必殺仕事人2016 | 怪奇大作戦 ミステリー・ファイル | 怪獣・超獣・宇宙人・ロボット | 懸賞 | 教育 | 新ウルトラマン列伝 | 日記・コラム・つぶやき | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東日本大震災 | 歌手 | 漫画 | 特撮 | 玩具 | 真マジンガー 衝撃!Z編 | 社会問題 | 経済・政治・国際 | 耳鳴り体験記 | 芸能・アイドル | 訃報 | 趣味 | 鎧武 | 電王 | 音楽 | 食玩 | 食玩&玩具 | 飼育 | 駄菓子 | 100円ショップ | DVD | Rファイアー

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

広告

無料ブログはココログ